太陽光発電・オール電化・エコキュート・電気温水器・IHクッキングヒーター・ボイラー・エコフィール・太陽熱温水器(天日)・システムバス・システムキッチン等の販売・施工と農業資材を取扱う株式会社サトウのHPへお越しいただき、誠にありがとうございます。

さて、今週に入って雪も降り、急激な気温低下が進んでおります。
そして、今週末には強力な寒波が到来する予報です。
参考までに、今週末の予想最低気温(熊本市)は以下の通りです。

22日(金)-1℃
23日(土)0℃
24日(日)-4℃
25日(月)-5℃

そして、一般的には最低気温が-4°以下となると水道管の凍結の可能性があるということです。
(風があたる場所などでは、-2°程度でも凍結の可能性があります。)

水道管の凍結は、最悪のケースでは水道管の破裂に繋がり、破裂部分からの漏水が発生します。

屋外の水栓や露出の配管がある場合は、該当箇所にタオルなどを巻きつけて、
さらにビニール袋などでタオル等の濡れを防ぎ、直接風があたらないようにすることで、
凍結予防となります。

また、万が一凍結して水が出ない場合は、絶対にあわてて配管に熱湯をかけないでください。
熱湯をかけると、その衝撃で配管が破裂する恐れがあります。
ぬるま湯や、ドライヤーなどでゆっくりと溶かすようにしてください。
参考までに、熊本市上下水道局からの詳細な案内へリンクしています

数年前にも同様の寒波が到来した際、県内各地でかなりの件数の水道管破裂が発生しました。
その際は、当社でも朝に連絡をいただいて夜までに対応できるかどうかというレベルの忙しさでした。

その間、水もお湯も使えない状況が続くことになりますので、
皆様細心の注意と事前準備をよろしくお願いいたします。

なお、当社は通常日曜、祝日は休業としておりますが、
24日(日)は寒波に備えて通常営業しております。

万が一凍結して破損した場合は、日曜日でも遠慮なくご連絡くださいませ。

地域に根付いた、地域の皆様に愛される企業を目指して、私たち株式会社サトウは頑張ります!