太陽光発電・オール電化・エコキュート・電気温水器・IHクッキングヒーター・ボイラー・エコフィール・太陽熱温水器(天日)・システムバス・システムキッチン等の販売・施工と農業資材を取扱う株式会社サトウのHPへお越しいただき、誠にありがとうございます。

さて、連日テレビでも報道されている通り、本日から厳しい寒波が到来しております。
本日(1/10)は幸いにも凍結による配管故障等の修理は有りませんでしたが、明日(1/11)は更に厳しい寒さが予想されております。
皆様におかれましても、各ご家庭で凍結防止の対策をされている事と存じますが、万が一朝から凍結して水が出ない場合は、慌てずに対処下さい。

凍結防止の対策としては、夜間ずっと極僅かで結構ですので蛇口から水を出し続けてください。
目安としてよく言われるのは、鉛筆の芯の太さ程度の水量があれば十分です。

凍結時の最善の対処方法は氷が溶けるのを待つことです。
慌ててお湯をかけたりしてしまうと、配管が破裂してしまう恐れがあります。

万が一配管が破裂したり漏水している場合は、氷が解けると大量に水が噴き出してきます。慌てずに水の元栓を閉めて止水して、業者へのご連絡をお願いいたします。

予想最低気温が熊本市で氷点下3度。熊本県北部では氷点下5度程度と発表されております。
2年前の寒波の時で、熊本市で氷点下6.5だったのと比較するとまだ緩いようですが、油断はできません。
皆様、十分にご注意頂きますようよろしくお願いいたします。