太陽光発電・オール電化・エコキュート・電気温水器・IHクッキングヒーター・ボイラー・エコフィール・太陽熱温水器(天日)・システムバス・システムキッチン等の販売・施工と農業資材を取扱う株式会社サトウのHPへお越しいただき、誠にありがとうございます。
さて、本日は社内の様子が少し垣間見える話を書いてみようと思います。
昨日、無料定期点検で今一生懸命熊本県内各地を走り回ってくれているスタッフから私宛に一本の電話が入りました。その内容は、「無料定期点検でお客様に読んでもらうための資料を作ってほしい」と言う事でした。これは、とても嬉しい電話でした。
(私、佐藤健次は前職時代の経験もあり、社内の販促物一切を引き受けています)
無料定期点検は、当社の営業活動という側面から見たときには、大赤字の取り組みです。3年目、7年目、10年以上のお客様だけが対象とは言っても、県内各地合計500件近くが対象ですので、全てのアポイントを取り、訪問するだけでも大変な労力です。普通ならば、「点検すること」だけで精一杯になってしまうのではないかと思います。それでも、このスタッフは、もっとこの点検の事をお客様に理解してほしいという気持ちがあったのだと思います。
なぜ、私達がこの定期点検を実施するのか?
その想いや、お客様にとってのメリットをしっかりとお客様に理解して頂くことが、実は何よりも大切な事なのです。単に点検してきて終了では、私達本来の目的は達成できないのです。
私は二つ返事でその仕事を受けました。実は、私自身も同様の事を考えていたので、タイミング的にも最適なタイミングでの依頼でした。
早速、私は資料作成に取り掛かりました。どうすればお客様にこの無料定期点検の意味を理解して頂けるか?私達の想いや考え方が伝わるのか?少々のラフ案を作成して、依頼主のスタッフに相談する事にしました。
こうしたほうが、もっと分かりやすいのではないか?この書き方では誤解を招くのではないか?こんな事も書いた方が良いよね。現場としては、こんな形式のほうが使いやすい。
そんなやり取りをしながら、資料は更に作りこまれていきます。
点検をすること自体が赤字なのに、その点検の資料の為にも実はこんなに時間を割いて仕事をしています。第三者から見れば、「なんと非効率な事」と思われるかもしれません。しかし、これには大きな意味があります。
こういう「資料作成」という触媒を通じて、スタッフ同士が意見を出し合う事が出来るお陰で、それぞれがどういう考え方を持っているのか?どういう想いをもっているのかが自然と表に現れてきます。そして、それらをお互いにぶつけ合う事で、徐々にお互いの考え方や、想いが近いものになってくるのです。これを継続する事で、最終的には会社の考え・想いと、スタッフの考え・想いが共有されるようになっていくのだと思います。
全ては、「株式会社サトウさんにお願いして、本当に良かった!間違いなかった!」と言っていただけるお客様を一人でも多く創り出していくための一歩一歩なのです。
株式会社サトウはこんな会社なのです。
そんな株式会社サトウとどうぞ末永くお付き合いください。