太陽光発電・オール電化・エコキュート・IHクッキングヒーター・ボイラー・エコフィール・太陽熱温水器(天日)・システムバス・システムキッチン等の販売・施工と農業資材を取扱う株式会社サトウのHPへお越しいただき、誠にありがとうございます。

さて、今日は会社の中の仕事のことを少し書いてみようと思います。

当社での新しい取り組みとして、当社で販売した石油給湯器、電気温水器、エコキュートで、3,7,10年以上が経過したお客様に対して無料の定期点検をしようということを始めております。

給湯器の平均的な寿命の目安は10年程度と言われていますが、その間には当然故障やトラブルが発生する事もあります。そこで、故障する前に点検で異常となる予兆がないかをチェックし、必要ならば部品交換(有償)を行う事で、本当に壊れてしまうのを少しでも防ごうということを目的に実施しております。

この無料定期点検を実施するためには、「どなたの給湯器」が対象となるのかを全て洗い出すことが必要となります。

しかしながら、この仕事が大変なのです。

株式会社サトウはおかげさまで創業32年となりますが、もちろん創業当時、いや、ほんの数年前までは今のように何でもパソコンで管理するのではなく、台帳でのアナログな管理しか出来ていませんでした。中には、転居されて住所不明になっている方もいらっしゃいますし、お恥ずかしい話ですが、当社が住所や連絡先を把握しきれていないお客様まで中には存在しているのです。(当時は、担当した人に聞けば分かるといったことで、台帳に住所を書いていなかったりすることもあったようです。)

そこで、スタッフ一丸となって台帳整理から始めなければならないのです。。。

ある人は、不明な住所を調べる仕事。
ある人は、台帳から顧客管理ソフトへの入力。
ある人は、顧客管理ソフトからデータを抜き出して、点検用のフォーマットに作り変えるプログラム作成。

それでも、これは今から始まる点検のための準備でしかありません。恐らく点検対象となる方は300件を超えると思われます。それらを全て点検する事が私達の仕事です。

実際に現場で点検に回ってくれるスタッフの皆さんには本当に頭が下がる思いです。何もなくても、修理、新規取付で日々走り回ってくれているのに、それに加えて300件超のお客様のところへ足を運んで点検をしてくれるのですから。

ですから、私にとって無料点検の準備期間は、会社が一丸となってお客様を大切にしようという気持ちを共有できていると実感できる嬉しい瞬間です。そして、これだけのお客様を作り上げてきてくれた先輩方への感謝の瞬間でもあります。それと同時に、どうしても住所が判明しないお客様を見つけて、悔しい思いをする瞬間でもあります。

「株式会社サトウからボイラーを買ったけど、無料点検に来ない!」というお客様がいらっしゃいましたら、本当に申し訳ございません。そして、どうか私達にご連絡を頂けないでしょうか?大変失礼なお願いではありますが、これから新しい関係を築かせて頂ければ、これほど嬉しい事はありません。

「株式会社サトウにお願いして本当によかった!」と言っていただけるお客様を一人でも多く創り、地元熊本に根付いた企業活動が永続できるようになることを目標に、私達は頑張ってまいります。